カタンに学ぶ

認めたくは無いのですが、開き直ってカタンがなぜ面白いのかを考えてみたいと思います。
・手続きが簡潔:カタンをインストしてみるとわかりますが、意外と要素の多いゲームです。なのにやってみると単純です。大きな秘密がそこにある気がします。
・道筋:やる事が単純でありながらゴールへの道筋はいくつか用意されています。可変ボードがさらに奥行きを持たせています。
・妨害要素:攻撃要素がほどよいのでしょうね。回避要素もあるし。
・秘匿要素:これがまた程よいスパイスになっていると思います。
以上を考えると改めて「貴族の塔」がどれもまともに備えていない事がわかります。カタンを意識しすぎて避けてきたこともありますが・・・
この際やるだけの事はやってみてから直す方がいいのかもしれません。そうだ、ベストを尽くさなければ。