そういえば

もうすぐ1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。 しばらくはてな系が全然つながらなかったのですよ。(半分言い訳)

選挙

やっぱり落ちてました。

選挙

今、市議会選挙が行なわれています。うちの地区の立候補者の選挙カーが「○○(地区)の皆様、お膝元の皆様!〜」といっている。 おまえは何様?

物流恐るべし

カードハウスにメイジナイト他を頼んだのですが、水曜に発送案内が来て、今日届きました。アメリカから。ひえ〜

れいんぼう

書くのが遅れましたが、日曜に御条氏とれいんぼうの例会に行って来ました。遊んだのは食器運びゲーム、バン、ロボラリー、スティンクトです。横でやってた「コヨーテ」は面白そうでした。

ビルダーズ

レンガそのものをアクションを表すチットとして使います。ラウンドごとに5個(仮)のレンガを配ります。各プレーヤーは1アクションづつ順番に行います。移動、その他のアクションにはレンガ1個が必要です。もちろん家の建設にもレンガが必要です。 ボード…

アッティカ

5500円で落札されてました。メビウスのカタログに写真が載ってたのでいずれ出るとは思います。よさげですね。

ビルダーズ(仮)中村工務店(仮)大栄建設(仮)

貴族の塔の資源を木のキューブで統一し、ランダムに引く事にして、いろんな要素を盛り込もうという案があります。 そうするとレンガをほっておくのはもったいないので、レンガを使った建設ゲームを創ることにしました。まだ、この程度の段階なのですが・・・

スコットランドヤード

メビウスに缶入り20周年版入荷!いまさらやらないのにナンダ、この胸の高鳴りは!

伊藤家の食卓

ケーキや寿司を分けるゲームが紹介されていましたが、これはまさにドイツゲームです。伊藤家といえば、パスタをゆでる裏技を我が家では実行しています。たっぷりのお湯が煮立ったらパスタを投入、湯につかるぐらいやわらかくなったら軽くまぜてふたをして火…

昨日の検証を踏まえて

・まず要素を増やします。結果的に手続きが簡単になっていれば問題ないっていうのは簡単なんですが・・・ ・道筋:上記につながりますが、いくつかポイントを取れる要素を増やします。いままでは商館を建てるだけだったのでダレたんだと思います。 ・妨害:…

カタンに学ぶ

認めたくは無いのですが、開き直ってカタンがなぜ面白いのかを考えてみたいと思います。 ・手続きが簡潔:カタンをインストしてみるとわかりますが、意外と要素の多いゲームです。なのにやってみると単純です。大きな秘密がそこにある気がします。 ・道筋:…

12月

早いのもで、今年もあと1ヶ月です。今年は出だしこそゲーム的にはイマイチでしたが後半実り多かった気がします。

ゲーム脳:

ゲームパーティーのおかげで久しぶりにゲーム創作モードに戻ってきました。

お金:

やはりお金を無くすと複雑な価値の交換が出来なくなるので行き詰まってしまいました。買うのはいいんだけど、そこから先がうまくいきません。

反省点について:

・手続きが煩雑。 ・アクションが単調なので、後半ダレる。 資源を使って物を作るゲームなので、自分でもカタンと比較する部分はありました。こうやって建設系のゲームをつくってみると、あらためてカタンのすごさがわかります。やってる事が資源の交換だけ…

ゲームパーティー

ゲームパーティーに出展してきました。 「貴族の塔」は前日(23日)の夜に柏木でテストプレイをさせていただき、変更点を書き込んだ形で出品しました。 それでもまだまだ気になる点があります。やはり、身近にテストプレイできる環境が欲しいですね。 プレ…

貴族の塔

構想2年、制作1週間の初ボードゲームがようやく完成? 1人テストでいろいろ不具合が発生するも、基本部分は回ってる感じ。間に合うか?

ゲームパーティー

予報によりますと、日月は寒気が来るらしい。そうなると焼き物が凍ってしまうので、ゲームパーティーのあと早く帰らなければならなくなってしまう。アフターが一番楽しそうなのに・・・

メイジナイト攻城戦

メイジナイトイベントの攻城戦を行いました。予想以上に疲れます。 結果は城主の勝利。足止めもさることながら、牽制射撃部隊を必要以上に警戒して3体のタイタンを城攻めできる位置まで突っ込ませるとこができなかったのが敗因か? 次回は城主を交代してや…

フェリシモめ〜

カミサンがフェリシモにプチはまりのようです。自分のセーターを1つ買ったらカタログが山のようについてきて、毎日なにやら検討してます。 だいたいあそこは○○の会ってのが得意で、同じ商品の色や柄違いを毎月売りつけるのです。お客の好みに対応しないとい…

TAMAさんへ

ようこそTAMAさん。コメントでは狭いのでこちらに書きます。 慣れの問題でしょうが、サブファクション見落としたり、ポイントブランク使ってなかったりしてます。 買って以来サルのように3晩連続で遊んでみたのですが、不満より魅力の方が勝っています。 僕…

メイジナイト2.0

届きました&遊びました。 あくまでスターターで、以前のセットに加えるには物足りませんが、新しい環境では十分に楽しめました。さすがに改良されているだけはあります。 いくつか(かなり)やり方を含めて不満はありますが、出来はまずまずです。無限地獄…

メイジナイト入荷

「あみあみ」にメイジナイト2.0が入荷しました。 なにもアナウンスがなかったので、日本じゃイエサブだけかと思ってたらやってくれました。 なんだかんだでやっぱり気にはなってたんだよね。

お茶

そういえば、先月からお茶を習い始めました。 仕事柄習わなければいけないと思いつつ10年が過ぎてしまいましたが、ようやく重い腰を上げたというわけです。 足はしびれますが気持ちが落ち着いていいものです。

メイジナイト2.0

カウントダウンは終わりましたが、まだ売られてはないみたい。 フィギュアはすべて公開されました。 内容はまたもやアンリミテッドです。しかもアモテップ・Gやナイトストーカーのような間違いみたいなのが無く、全体的に中途半端、使えない感満載です。行…

IQ

やっぱ燃えますね。結果はむふふ

攻城戦

11月16日に笠間でメイジナイトのイベントを行うことになりました。ウォーロードとして初仕事です。 興味のある方はご一報ください。

メイジナイト

昨日はちょっとしたゲーム会。メイジナイトダンジョンとカルカソンヌ&拡張「商人と建築士」をやりました。拡張のなかではこれが一番と聞いたので(袋も魅力)これを買ったのですが、面白かったです。 攻城戦イベントや、2.0の共同購入の打ち合わせを行う。

さらば石原刑事

ファンはいっぱいいたようですね。おたっしゃで。