2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

やっぱり落ちてました。

選挙

今、市議会選挙が行なわれています。うちの地区の立候補者の選挙カーが「○○(地区)の皆様、お膝元の皆様!〜」といっている。 おまえは何様?

物流恐るべし

カードハウスにメイジナイト他を頼んだのですが、水曜に発送案内が来て、今日届きました。アメリカから。ひえ〜

れいんぼう

書くのが遅れましたが、日曜に御条氏とれいんぼうの例会に行って来ました。遊んだのは食器運びゲーム、バン、ロボラリー、スティンクトです。横でやってた「コヨーテ」は面白そうでした。

ビルダーズ

レンガそのものをアクションを表すチットとして使います。ラウンドごとに5個(仮)のレンガを配ります。各プレーヤーは1アクションづつ順番に行います。移動、その他のアクションにはレンガ1個が必要です。もちろん家の建設にもレンガが必要です。 ボード…

アッティカ

5500円で落札されてました。メビウスのカタログに写真が載ってたのでいずれ出るとは思います。よさげですね。

ビルダーズ(仮)中村工務店(仮)大栄建設(仮)

貴族の塔の資源を木のキューブで統一し、ランダムに引く事にして、いろんな要素を盛り込もうという案があります。 そうするとレンガをほっておくのはもったいないので、レンガを使った建設ゲームを創ることにしました。まだ、この程度の段階なのですが・・・

スコットランドヤード

メビウスに缶入り20周年版入荷!いまさらやらないのにナンダ、この胸の高鳴りは!

伊藤家の食卓

ケーキや寿司を分けるゲームが紹介されていましたが、これはまさにドイツゲームです。伊藤家といえば、パスタをゆでる裏技を我が家では実行しています。たっぷりのお湯が煮立ったらパスタを投入、湯につかるぐらいやわらかくなったら軽くまぜてふたをして火…

昨日の検証を踏まえて

・まず要素を増やします。結果的に手続きが簡単になっていれば問題ないっていうのは簡単なんですが・・・ ・道筋:上記につながりますが、いくつかポイントを取れる要素を増やします。いままでは商館を建てるだけだったのでダレたんだと思います。 ・妨害:…

カタンに学ぶ

認めたくは無いのですが、開き直ってカタンがなぜ面白いのかを考えてみたいと思います。 ・手続きが簡潔:カタンをインストしてみるとわかりますが、意外と要素の多いゲームです。なのにやってみると単純です。大きな秘密がそこにある気がします。 ・道筋:…

12月

早いのもで、今年もあと1ヶ月です。今年は出だしこそゲーム的にはイマイチでしたが後半実り多かった気がします。