反省点について:

・手続きが煩雑。
・アクションが単調なので、後半ダレる。
資源を使って物を作るゲームなので、自分でもカタンと比較する部分はありました。こうやって建設系のゲームをつくってみると、あらためてカタンのすごさがわかります。やってる事が資源の交換だけなんですね。カタンも単調なゲームだと思いますが、この手続きの簡潔さ、テンポによって単調さをカバーしているのだと思います。
よって、手続きを簡略化すれば大きくゲーム感が変わるのではと考え、その点を改良する事にします。
現行では
アクション→資源→お金→資源→建設
ですが、お金を飛ばして、
アクション→資源→建設
とするとかなりテンポがでるのではと思います。
1アクションで獲得できる資源の数を操作すれば、相場も生まれるので、お金なしでも現行と変わらないゲームになるのでは・・・