TAMAさんへ

ようこそTAMAさん。コメントでは狭いのでこちらに書きます。
慣れの問題でしょうが、サブファクション見落としたり、ポイントブランク使ってなかったりしてます。
買って以来サルのように3晩連続で遊んでみたのですが、不満より魅力の方が勝っています。
僕なりの良い所、悪い所です
良い所
・より、らしくなった。はっきりとサブファクションシステムを導入したせいか、それぞれのファクションの個性が立ってます。特にオークのブロークンタスクは凶悪ですね。あと、ゴーレムの回復もらしいと思います。
・接近戦がしやすくなった。ダイヤルの配置も2クリック目から強くなるなど、サージが全面に押し出されています。ダブルタイムで簡単に射程外から懐に入れますし。
ただ、白兵部隊のみではソアリングした射撃部隊に手が出ないので、バランスのよい編成が求められるのではないでしょうか?
・ダイヤルの配置が比較的納得できる。「ダイヤルの途中にポコとヴァンピリズムついてたってあっという間に過ぎちゃうんだよ」てな不満が多少解決されてる気がします。さっきのサージを意識して2クリック目から強くなるなど、合理的な構成がなされているのでは?
・強引な例えですが、MK2.0はカタンにたいしての騎士カタンではないかと思います。出来る事が派手になったが、元のほうがやっぱり面白い。僕は騎士カタンも好きなので2.0を指示します。
悪い所。
・レリックの登場で極端なウォーリア―が出来るようになった。ユニークは強力すぎて盾なんかもたれたらコモンでは手に負えないのでは。数の原理も3ルールでつぶされちゃってるし。3ルールって、元は弱者救済のルールかと思ったけど、実は強いのがより強くなるんですよ。例えば18防御のウォーリア―が+2の盾持ったら、あれっ3ルールって、陣形射撃で、2人目つけられないってこと?つけると3の修正になるってことなので、コモンだと12〜13ぐらいで厳しいです。弱いやつがいくら束になっても強いやつには勝てないって日本の政策かっつーの。
どうせ、公認されないので、コモンに武器もたせたり、3ルール無視して遊びましたけど・・・
・そんな意味でよりジャンケン的な要素が増えたと思います。
・ユニークの封入率が低い?友人と12パック開けて1個しか入っていませんでした。レリックも1個だけ。テレインは3つで一組とかいうのもあるし、冗談じゃないです。
あーなんか急に腹立ってきた。支持は微妙。遊ぶけど公認しない理由がちょっとわかってきた。
すみません、なんかとりとめがなくなってきたのでこの辺で。