ダウンロード

インターネットが速くなったので、そうだ!カタンだと思い、ダウンロードしましたが何かのファイルがないとのことでインストールできませんでした。K.G.Bさんによると必要スペックも高いらしいので、どっちみちダメだったかも。4年前のPCなんだけど、最近のは3倍以上の能力になってるもんな。しかしめげずに「帝国の商人」をダウンロード。こっちはうまくいったか?結構コンポーネントがあるので大変そう・・・  それにしてもカタンが100MBで10分、「帝国」が16MBで10分というのはどういうことなのだろう。


ウォーロード:メイジナイトのウォーロードになった。タイミングよく上級ウォーロードの検定も行われる。上級になれば自分でイベントが行えるのです。前にも書いたけど、先の無い(無さそうな)ゲームなのでどれだけ遊べるかわからないが、せっかく身の回りだけは活気付いてきたので、やるだけやってみたいものです。

創作ゲーム:11月24日に行われる「ゲームパーティー2003」へのお誘いをいただいた事もあり、なんとなく創作ゲームへの気持ちが高まってきた。アイデアだけは継続して練ってたんだけど、数値を決めたり等の形にはなかなかならなかった。

1つ思いついたのがこれ:ポイントの書かれたカードを引いて、テーブルに並べます。プレーヤーは袋の中に自分の色のコインを入れることができます。次々にカードを引いては袋にコインを入れてゆきます。清算のカードが出たら袋の中を明らかにして最もコインを入れていたプレーヤーがカードを受け取ります。清算のカードは何枚か入っていて、何ラウンドか繰り返されます。競りではないもののゲーム感としてはまんま「ラー」です。ネズミを袋に入れていって、猫が出たらカードのチーズをゲットする「ニャー」とかってダメかしら・・・